sakamo368’s blog

筆跡改善コンサルタントとしてゆるく書いているぶろぐ

お手紙を送る会

~お手紙を送る会~

 

今月も開催します。

 

手紙の相手は,

家族,友人,パートナー,故人,そして自分自身など…

手紙のお相手はどなたでもかまいません。

 

手紙っていいよねと思っていても,きっかけがないと書かないなぁという方もどうぞ。

・・・・

 

■良い習慣が身につくと報酬が得られる

 

お手紙を書く会をしています。月1~2回,ひっそりと。

初めてから,

 ・人に感謝する習慣

 ・自分を見つめなおす習慣

 ・手紙を書く習慣

 この3つが習慣として身につきました。

 (さかもとの付随的現象:手紙を書く準備をする→カルピスを用意する→ごくごく飲む→気分が良い!!)

 

感謝の気持ちは持っていても伝えられずにいることや,

うっかり伝え忘れてしまうこともあります。

 

毎日の歯磨きのように,

習慣化しておくことが大切だと思うのです。

 

 

ちなみに,わたしは元々文章を書くのはそんなに得意ではありませんでした。

この習慣が身についてから,ちょっとしたことでも一筆書いてプレゼントに添えることや付箋で手書きの伝言メッセージを書くことが好きになりました。

 

■感謝したら感謝されるし,幸せな気持ちになりました

 

手紙を書くことって,正直とても面倒。

でも,

「お茶をするついでに感謝の手紙を書く」ならハードル低いと思うんですよね。

 

 ~これまでの参加者さんの声(一部です)~

  • 手紙を送ったら「手紙をもらってびっくりしたけど,とても嬉しかった」と返事をもらえて途絶えていた交流が再開しました。
  • 会いたい人に手紙を何通か送ったら,「こんなに想ってくれるなら一度会いましょう」と先方より連絡があって会うことになりました。ありがとうございます。
  • 自分宛でもOKとのことなので,自分に感謝の手紙を書きました。自分に感謝するってしないので,自己肯定感が上がりました。
  • 親孝行のつもりで書き始めました。手紙は心の距離を近づけるので,自分の中から帰省できない罪悪感が減りました。

~~~~~~~~~

 

これまでご参加いただいたみなさま,

ありがとうございます。またお待ちしています。

 

引き続き,来ていただいているあなた

ありがとうございます。今日は誰に書きますか?

 

はじめましてさん,これからよろしくお願いします。

一筆箋からはじめしょうか。

 

 

~~~

手書きの文字には

人のこころを動かすなにかがある気がします。

お茶っこしながら,いっしょにお手紙を書きませんか?

 

以下,次回開催の日程と詳細です。お待ちしています。

 

【日程等】
◆日時:

①平成29年8月17日(木)19:00~21:00

②平成29年8月29日(火)19:00~21:00

※最終受付は20:00です。

 

◆定員:最大3名様まで
※お一人様でも開催いたします。

 

 ◆参加費:2000円(各自1ドリンクオーダーをお願いします)
※当日,現金でお支払いください。ただし,「お手紙を送る会」または坂本の筆跡改善講座等に参加したことがある方は参加費1000円となります。

※おつり銭のいらないようご用意お願いします。
※途中参加でも費用に変動はありません。

 

◆場所:銀座・有楽町の喫茶店
※参加者に追って詳細な場所をご連絡いたします。

 

◆持ち物:筆記具

(ぜひ,お気に入りのものをご持参ください)
※便箋などの紙類,切手はこちらでご用意いたします。
※お気に入りのレターセットやシールなどがあれば,自由にご持参ください。

 

【お手紙タイムについて】

・便せんなどの紙類と切手をご用意しております。

 その中からお好きなものを選んでくださいね。

 ご自身でお気に入りのレターセットやシール等がありましたら,ご持参いただくのも歓迎です。

 

・形式的な手紙の書き方講座及び筆跡診断はいたしません。

 

・文字のうまいへたは関係ありません。

  宛名だけでもきれいに書きたいなという方には,参加者特典としてその場ですぐに習得できる「一生きれいな文字を書けるコツ」をお伝えいたします。

 

・ゆっくりとした時間を過ごすことに重点をおいています。過ごし方に縛りはつけないようにしているので,途中参加もOKです。

 

・また,書いた手紙の内容をお互いに見せ合うこともいたしませんので,安心してお越しください。

 


主催者:筆跡改善コンサルタント 坂本きら(Kira Sakamoto)


あなたらしいきれいな字が

あなたに自信をもたらせてくれるお守りとなりますように